--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

左は昨日のお昼に作った納豆チャーハン。
夫は納豆はシンプルがいい派。私はシンプルもいいけどアレンジも好き☆
なので一人ご飯の時こそ納豆アレンジ!!

ご飯・・・一膳分
納豆・・・一パック
お葱、もしくはワケギ等
鰹節、白ゴマ
ご飯を軽く炒めて納豆入れて更に炒めて納豆についてるタレを入れて味をなじませて
葱、白ゴマ入れて、炒めてお皿に盛って鰹節掛けて
出来上がり!!5分位で出来上がり~。これはお勧め簡単メニュー。

右は先日ニコ・ひかり夫妻と一緒に伺ったこちらで食べた公魚(わかさぎ)のフライがどうしても又食べたくなって自宅にて作ったもの。

公魚・・・今回はスーパーで売っていたのが10匹位入っていたかな?
塩・胡椒と適当にかける。
公魚に片栗粉をまぶして160度位に熱した油に入れる。揚げていきながら油の温度を徐々に上げていき最後は185度位になるようにすると公魚が外側カラッと中はフワッと揚がり頭から尻尾まで美味しくいただけますよ~。ビールビールジョッキに合います☆
私は塩・胡椒の際にこちらもまぶします。この香辛料は凄く優秀で私の料理にはかかせないです。
いろいろな料理に使えます。ドレッシング、グリル料理、フライetc・・・。
是非、お試しあれ~。

2009.04.16 Thu l ご飯 l コメント (4) トラックバック (0) l top
年末の事ですが、焼豚を作りました。
snap_hanabon154_200910135229.jpg
今回初めて下茹での時に紅茶2008121923520000_convert_20090111135453.jpgを使ってみた。
結果・・・すっごく美味しくできた~ハート
レシピは簡単。
下茹での時2008122000170000_convert_20090111140213.jpgティーバッグも一緒に入れて圧力鍋で20分位茹でる。
下茹でが済んだらお鍋を変えて漬け汁にお肉を入れて一晩寝かす・・・。ついでにゆで卵もポン。
翌朝漬け汁に火を入れてコトコト20分位にて火を止める作業2回から3回繰り返すと柔らかい焼豚の出来上がり。紅茶がここまで臭みをとると思わなかった。あ、ウーロン茶でもいいかも・・・。
出来上がった焼豚、ローストチキン、唐揚げをもってなおサン宅へ行きました。
ビールに合うのは勿論の事、意外と辛口の白ワインとも合うのです。
豚肉は赤と合わせるより白ワインの方が相性良いみたい。お試しあれ。
2009.01.11 Sun l ご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top
たまの外食好きの私。
今晩はここに行きました。
夫の実家と我が家の住居との丁度中間位置にあるお店。

「蔵」
船橋の高根町にあります。(HPはなし。詳細をお知りになりたい方、コメントの所に足跡願います)
牛乳屋さんがオーナーのお店です。
テラス席はワンコOK。(冬場は人とワンコ要相談。寒い。ひざ掛けレンタル有り。ワンコメニューはなし。)
食事はカフェとレストラン?トラットリア?ビストロ?といった感じ。
今回はアラカルトで決められずお任せに。予算を伝えればその範囲でサーブしてくれます。
ワインも赤・白と整理整頓された感じで揃っているかな。
デザートは流石牛乳屋さん。美味しい牛乳がベースになっているのでしょうか、美味。
デザートだけ昼間に食べにきてもいいかな・・・というお味。

我が家は歩いていけるので私とハナのみ利用しようっと。
2008101218190000.jpg
 
待って、待って。今お風呂入ってるの~。
お風呂出たら私も行く~。
2008.11.18 Tue l ご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top
