--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年末の事ですが、焼豚を作りました。
snap_hanabon154_200910135229.jpg
今回初めて下茹での時に紅茶2008121923520000_convert_20090111135453.jpgを使ってみた。
結果・・・すっごく美味しくできた~ハート
レシピは簡単。
下茹での時2008122000170000_convert_20090111140213.jpgティーバッグも一緒に入れて圧力鍋で20分位茹でる。
下茹でが済んだらお鍋を変えて漬け汁にお肉を入れて一晩寝かす・・・。ついでにゆで卵もポン。
翌朝漬け汁に火を入れてコトコト20分位にて火を止める作業2回から3回繰り返すと柔らかい焼豚の出来上がり。紅茶がここまで臭みをとると思わなかった。あ、ウーロン茶でもいいかも・・・。
出来上がった焼豚、ローストチキン、唐揚げをもってなおサン宅へ行きました。
ビールに合うのは勿論の事、意外と辛口の白ワインとも合うのです。
豚肉は赤と合わせるより白ワインの方が相性良いみたい。お試しあれ。
2009.01.11 Sun l ご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
遅くなりましたが・・・あらためて
明けましておめでとうございます!
「焼豚」美味しそう~(^o^)
なるほど~下茹での時に紅茶を入れるんですね!
今度試してみよっと♪
本当、今年はお会いできたらいいなぁ~
2009.01.13 Tue l 源ママ. URL l 編集
Re: No title
源ママさん*
コメントありがとう。
こちらこそ明けましてです。
ホントに今年は久々にお会いしたいです。
源ちゃんに会いたいな。
焼豚、私も最初半信半疑だったんだけど
入れてビックリ!。
綺麗に色は着くし、臭みは取るしで
お勧めですよ。ただ、味があっさりしてしまうので
後はママさんお好みの味に調整してください。
私は玉葱のすりおろしを大さじ2くらい加えたかな。
我が家はデイキャンプなら行くので機会があれば
是非行きませんか?
2009.01.19 Mon l ハナボン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanabon154.blog32.fc2.com/tb.php/67-70f7770b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
